Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

クール・ランニング

2022.02.11

だいたい冬季オリンピックの時期になると、
金曜ロードショーでよく放送されるイメージの映画、
「クール・ランニング」

1988年カルガリーオリンピックの
実話をもとに制作されたディズニー映画で、
何度も見てきましたが・・・

何度見ても面白く、
最後には感動する映画です。

いろいろ調べてみると、
実際と違うところもあるのですが、
映像の一部には実際のオリンピック中継が使われていたりして、
あまり違和感はありません。
本当にジャマイカのチームが
「サンカ、死んだか?」と声をかけていたかはわかりませんが。。。

ジャマイカのボブスレーチームは、
1998年長野オリンピックまでは出ていたのですが、
その後は出場できていなかったようです。
今回の北京オリンピック、
24年ぶりに出場しているようで、
またジャマイカブームを巻き起こせるでしょうか?

2022.02.11 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

妻、小学生になる。

2022.01.28

今年の冬ドラマも面白い作品が多いですが、
今のところ最も気に入っているのが、
金曜夜に放送されるTBSのドラマ、
「妻、小学生になる。」

まだ今日で第2話が放送されたところなので、
比較的スタートが遅かったかな?

このドラマも原作の漫画があるようですが、
僕は読んだことが無く、
完全に無知な状態で先週の第1話を見ました。

いや、
なんかもう1話で最終回でもいいくらい、
目が潤んでしまいましたね。
むしろこれから、
どう展開してゆくのでしょう。

すごいなと思うのは、
白石万理華役の小学生、
毎田暖乃さん。

見た目は小学生なのですが、
中身は石田ゆり子さんという難しい演技を、
すごく違和感なく自然にされているのです。

おかげて見る側としてはすんなり入っていけるのですが、
それも含めて、
今後も楽しみな作品です。


金曜ドラマ『妻、小学生になる。』|TBSテレビ

2022.01.28 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

すてきに帯らいふ

2021.12.22

帯のあるライフは、
確かに素敵ですが…

水曜日のダウンタウンのホントドッキリから、
本当に1つ番組を作ってしまうとは!

「帯番組」と見せかけて、
「帯」の番組だったというオチは、
「冠番組」と見せかけて、
冠ハンターが登場する「冠」の番組と同じでしたが、
今回は本当に番組を作って、
放送されたので驚きです。

実際に放送された、
「すてきに帯らいふ」も見ましたが、
副音声で聞いていたので、
本来の番組の内容はあまり入ってきていません(^-^;)

まあ、
日本の着物文化を紹介する番組なんですから、
続編があっても良いのではないでしょうか。

2021.12.22 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

2月の勝者

2021.12.18

今年の春には、
大学受験のドラマがありましたが、
この秋には今度は中学受験のドラマが。

東大に行くための高校の授業ではなく、
私立中学に行くための学習塾の話、
「2月の勝者」

黒木先生という不思議キャラが出てくるのですが、
桜木先生に比べると弱い一面もあって、
少しは人間味もあったかと思います。

今日で最終回になりましたが、
うう〜ん、なんか無難に終わった感じ。
受験ドラマだからか恋愛要素もほとんど無く、
日曜劇場のような明確な敵キャラもいない。

ライバル塾ルトワックに灰谷先生も敵キャラではなかったし、
岸部一徳さんは最終回に出番なし。

ほとんどの受験生が志望校に合格し、
ハッピーエンドでしたが、
なんか平凡な感じでしたね。

2021.12.18 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

日本沈没

2021.12.12

小松左京さんの小説として有名ですが、
何度目かの映像化で、
今回はTBSの日曜劇場として放送されていました。

僕は原作は知らないので、
比較することなく普通のテレビドラマの1つとして、
初回から見続けてきましたが…

最近の日曜劇場によくある勧善懲悪かと思わせておいて、
実はそうではなかったのですね。
序盤では世良教授や里城副総理がワルっぽい描写でしたが、
終盤で2人はむしろ窮状を打開する英雄に。
唯一退場したのは、前官房長官くらいかな?

奮闘する相手は人間ではなく地球。
壮大な話ですね。

ハッピーエンドかバッドエンドか、
微妙なラインでの最終回でしたが、
1人1人が地球のことを考えるきっかけにはなるかもしれません。

このドラマが放送されている3カ月間、
日本では多くの地震が起きていて、
とてもリアリティを感じる人も多かったのではないかと思います。

賛否あるかと思いますが、
ヒューマンドラマとしては、
とても面白かったと思います!

2021.12.12 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2022 / 02 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0