Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

超危険、超危険、VIVANT最終回

2023.09.17

第2期の半沢直樹以降、
TBSの日曜劇場はほぼすべて見ているのですが、
今期の「VIVANT」は壮大な前振りからも話題になっていましたね。

俳優は明かされたものの役もストーリーも不明のまま始まり、
回を追うごとに視聴率は上がっていき、
話題に上がるようになりました。

ストーリーは先の予想が付かず二転三転して、
「敵か味方か、味方か敵か」というサブタイトルのとおり、
難解なものでしたし、
長期の海外ロケなどで最近のテレビドラマにないスケール感でした。

ドラムやチンギスという人気キャラも生み出し、
ものまね芸人が一斉にマネしだす事態に!

堺雅人さん、阿部寛さん、役所広司さん、二宮和也さんといった
歴代の日曜劇場で主役を演じてきた俳優が集まっただけでもすごい!

最終回はまさかの、
テント、公安、別班、バルカ警察、日本国大使がすべて味方となり、
バルカの悪役官僚を追い込む勧善懲悪ストーリーに。
主役級有名俳優が並ぶ場面は圧巻でした。

ただ、これで終わらず、
最後には実の父に発砲するという…
その後、「花を手向けるのは先にするよ」と言っていたことから、
なんとなく父親は生きているのではないかという気がします。

また、最後のシーンでは、
新たな任務の指令らしき描写もあって、
今後続編が出てくるのかもしれませんね。
今の日本でこれほどの規模のドラマ制作は難しいだろうけど、
ぜひ頑張って続きを作ってほしいと思います。

2023.09.17 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

向井くん

2023.09.13

今期は見るドラマを減らしていたのですが、
水曜日の「こっち向いてよ向井くん」は見ていました。
ラブコメドラマを見るような歳でもないのですが(^-^;)

主役の向井くんを演じる赤楚衛二さん、
前クールでは頼れるリーダー的な消防士役だったのに、
一転頼りなさげなキャラに。
なんか、こちらのほうが似合っている気もします。

今日で最終話まで放送されました。
タイトルの「こっち向いてよ向井くん」は、
向井くんに振り向いてほしい女性側の想い、
と考えていたのですが、
全部で5人出てきた女性の中で、
どの人の気持ちだったのかわからず終いでした。

少なくとも最後の坂井戸さんは戸惑っていたので該当しないし、
元カノの美和子さんが一番近かったのかな?

この作品は原作の漫画があるようで、
もしかすると、
原作のほうがタイトルは回収されているのかもしれません。

2023.09.13 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

最後の海賊

2023.08.18

今年2月に、
日テレ系金曜ロードショーで
3週連続「パイレーツ・オブ・カリビアン」が放送されていましたが、
先週と今週は、
続きとなる4作目と5作目が放送されました。

なんとなく、
4作目の「生命の泉」は以前にも見たような記憶があるのですが、
あまりよく覚えていません。。。
そして5作目「最後の海賊」は2017年公開の最新作で、
地上波初放送!
この作品は今回初めて見ました。

元々は全3部作の予定だっというパイレーツ・オブ・カリビアン、
生命の泉では出演者がだいぶ入れ替わっていますね。
ウィルもエリザベスも出てこない。
ストーリーは1話完結ながら、
スピンオフではなくしっかりとした続編でした。

そして最後の海賊、
ブラックパール号も乗組員も帰ってきて、
フライングダッチマン号とウィルも呪いを解かれ、
めでたしめでたしのエンディング。
これで、
パイレーツ・オブ・カリビアンは今度こそ完結なのかと思います。

第6作のうわさも聞いたことがありますが、
果たして真相は??

2023.08.18 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

本能寺の変

2023.07.23

大河ドラマ「どうする家康」、
中盤のクライマックスで、
歴史上も謎が残る「本能寺の変」が放送されましたね。

しかし、
今までの本能寺の変の印象を大きく変えた内容でした。

徳川家康黒幕説で進むと思われましたが、
実は織田信長は父の言葉を守り、
家康を唯一心を許すことができる友と思っていたことがわかり、
迷った結果家康は信長討ちを断念。

あえて僅かな手勢で本能寺に泊まり、
隙を作って家康が討ちに来るのを待っていた信長に元には、
明智光秀が襲撃をしてきて
「なんだ、お前か。」

なんと、悲しいシナリオでしたね。
最後、炎の中に消えてゆく信長の背中、
悲しそうに見えました。

よくわからなかったのは、
最初に本能寺に忍び込んで信長に斬りかかった忍者、
顔は家康だったのですが、
あれは・・・信長が見た夢だったのかな?

2023.07.23 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

水星の魔女

2023.07.02

昨年10月から放送開始した、
機動戦士ガンダム 水星の魔女。

ガンダムのアニメというと、
全50話が多かったので、
今回もそうなるかと思っていたのですが、
2クールが終わって全24話で最終回を迎えました。

第1話を見逃していたり、
たぶん途中でも1,2話くらい見ていない回があったかもしれませんが、
初めて女性キャラクターが主人公で、
新時代のガンダムだったと思います。

いかんせん学園もので始まったこともあり、
話数が少ない割に登場人物が多く、
相関図の把握にはずいぶん苦労しましたし、
いまだに理解できていないところもあるのですが、
なかなか面白いストーリーでした。

主役機が最後にエアリアルからキャリバーン変わったのは驚きましたが、
魔女の「ほうき」をほうふつさせる武器を携行していたあたりが、
「水星の魔女」らしさだったのでしょうか。
白く細身の機体も女性主役機には適切でしたね。

最終回のタイトルは発表されず、
最後のシーンでエンディング曲には
第1期放送でオープニングに使われたYOASOBIの「祝福」が流れ、
ようやく「目一杯の祝福を君に」というタイトルが表示されました。
この曲の歌詞にも繋がっているのかな?

粋な演出のエンディングでしたね。



機動戦士ガンダム 水星の魔女

2023.07.02 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2023 / 09 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0