Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

ノートへ移行

2000.10.11

はぁ~
なんだかたくさんメールがたまっている・・・
なんとかしなければ(^^;)

もうすでに全ての作業はノートでできるように移したので、
買って1ヵ月半でようやく形成逆転?
ノートがメインになってきた(^^;)
テレビを見ながらテーブルの上に置いて作業できるのも魅力の一つ!
でも・・・・

それじゃテレビの誘惑に負けてしまうのだ(笑)
いかん、何とかしなくては。
これで新しいイメージが閃くこともあるのです。
紙一重だなぁ。
最近ちょっと忙しくてあまり閃きがないので、
こういうのもいいと・・・思います。

2000.10.11 00:00 | 固定リンク | 制作環境

意識朦朧

2000.10.10

ねむい・・・
唇が荒れていて、足もちょっとふらふらです。
寝不足で無理なことをしているからでしょう(^^;)
今夜は絵を描く時間もないまま寝てしまいそうだ・・・

もうろうとした意識の中、
ほぼ全てのデータをノートに移すことができた。
これで異常がなければ、パワーマックのHDDは再フォーマットだ。
一から構築しなおさなきゃ。
とうぶん、HPもノートでデザインしよう。

でも、そんな時間あるのだろうか(ーー;)
新しく作った素材があるので、
それをUPする以外はメドが立たないなぁ・・・

2000.10.10 00:00 | 固定リンク | 制作環境

Macがいい!

2000.10.09

ああ、久々職場に泊まった(^^;)
仕方なく昨日は28.8Kで接続したんだけど・・・
いつも56kでネットしているので、
遅い遅い・・・
このHPも、もうちょっと軽くしなきゃなぁ。

で、明けで仕事したあと、
会社の女の子を連れてヨドバシカメラに行ってきた。
ノートパソコンを見てみたいと言うので、
いろいろ説明してたんだけど・・・
デザイン関係に興味があるのと、
インテリアの学校を出ていることからMacが好みらしい。
ってことで、選んだのはイタリアで人気のカラー、
クリエイティブな人が好むタンジェリンiBook。
でもこれ、旧モデルだから安いけど、在庫は少ないだろうなぁ。

いろいろあるけど、Macがいい!!
ワンボタンだけで操作できる魅力。
それまでコンピューターに興味なかった人も、
クリエイティブな人はMacを選ぶんだなぁと実感した。

2000.10.09 00:00 | 固定リンク | できごと

色と形

2000.10.08

今日は仕事先にノートを持ち込んでの作業。
確か、2ヵ月ぐらい前に作ったイメージが、今日大きく進化した。
進化というよりは深化かもしれないけど。
ちょっとしたことの思いつきってすごいや。

オレはそれほどいい技術は持ち合わせていない。
ここにも何度も書いたけど、アイディア勝負。
ひらめきが大切なのだ。
これが無くなったらオレはどうなるだろう。
そう考えると不安が過る。

今回のように一度思い付いたイメージを大切に取っておくと、
後になって、さらに新しいものが加わることがある。
あとは・・・それをうまく色や形にできる技術!
それが足りないんだよな~(^^;)

2000.10.08 00:00 | 固定リンク | CGアート

教訓!

2000.10.07

PowerBookを買ってから少しづつ始まった、
メインマシンPowerMacG3のささやかな反乱。
昨日ついにピークを迎えた(笑)
HDDがクラッシュしたのだ。
実は昨年末も同じことがあった。
そのおかげで、
昨年の作品はwebサーバーにあるものを残して全滅してしまったのだ。

あれから10ヵ月。
作品のバックアップは取っていなかった。
幸い、サブマシンの方にいくつかコピーしてはあったんだけど・・・
もう一つ、今回はデータの復旧には成功して、
全部の作品をPowerBookに移すことができた。

教訓!
1 パックアップは取っておこう
2 ユーティリティーソフトは必需品
3 慌てないこと!

ノートン先生、お世話になりました(笑)

2000.10.07 00:00 | 固定リンク | 制作環境

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2000 / 10 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0