Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

BBへの執念

2002.12.26

ちょうど昨年末に、
DIONのADSL8Mがサービスを開始した。
それに合わせて申し込んで、
開通したのが1月半ば。
そして1ヵ月あまり経った3月には回線が途絶えてしまった。

あれからブロードバンド加入者も増え、
1年間でADSLは最速12Mになり、
料金も更に安くなってきた。
会社でもアナログやISDNなどのナローバンドは少数派になり、
オレは「ブロードバンド難民」とまで呼ばれていた(T-T)

悔しいではありませんか!
そこに回線の品質が悪い場合のサポートが最も期待できる
NTTのフレッツADSLも値段が大きく下がり、
Yahoo!,DIONに続く3度目の正直めざして申し込みました。
たぶん簡単には繋がらないだろうけど、
予定では1月10日開通。最近ではあまり待たなくなったのですね。
これ、去年とほとんど同じ日程なんだよなぁ(ーー;)

2002.12.26 00:00 | 固定リンク | 制作環境

火の用心

2002.12.25

よく時代劇で、
「火の〜用〜心」カチカチ・・
と木を叩いて歩いている人を見ますね。
あれはあの時代のものだと、
ず〜っと思っていました。

ところが東京に来て、
これが今でも続いているのを知りました。
今夜も木を叩く音が、
外から聞こえてきます。
この時期だけなんですが..
地元の消防団の方なのでしょうか?

北海道の冬なら、
寒くてのんびり叩きながら歩いてる人いないもんなぁ。
もう一つは東京の冬は乾燥してます。
だからこの時期に火の用心なのでしょう。
ところでこれってウチの町内だけなんでしょうか??

2002.12.25 00:00 | 固定リンク | できごと

メリークリスマス!

2002.12.24

今年もクリスマスがやってきました。
4回目となるクリスマスカードプレゼントも無事終わり、
オレのクリスマスもこれで終わりです。
つたないアートですが、
支えてくださる方たちに改めて感謝です。

残念なのは、
今回はオレの地元からの応募は無く、
関東から北には送ることが無かった。
去年までは2〜3枚は有ったのですが・・・・
上京2年目ですから、
もう地元の人の記憶からは薄れているのかもしれません。
地盤築くことなく上京してしまったオレも悪いんですが。

クリスマスはもともと北欧の物語。
北から南に向かって伝わるもの。
逆に南からのクリスマスカードには、
北に住む人は魅力ないのかもしれませんね。
オレには「北」「冬」のイメージ、
どこまでも残っているようです。

2002.12.24 00:00 | 固定リンク | つぶやき

本物のシロイルカ

2002.12.22

2年ぐらい前に描いた絵で、
「ポーラスター」という作品がある。
北極星に向かって飛び上がるシロイルカを表現したもので、
このイルカの存在を知ってから、
オレなりにいろいろ調べてイメージしたものだった。

ところが八景島シーパラダイスで、
本物のシロイルカを見てみると・・・
明らかに絵のイルカとの違いが!!
実際には、もう少し頭が大きく、
イルカの特徴である背ビレが無いんですね〜

あの絵のイルカは、
「シロイルカ」ではなく「白いイルカ」になってしまった(^_^;)
とはいえ、今さらあの作品を作り直すつもりは無い。
もう背ビレのあるイルカで、完成しているから。
次のシロイルカ作品、作るかなぁ・・

2002.12.22 00:00 | 固定リンク | CGアート

南半球では

2002.12.21

2週間前の時はびっくりしたけど、
今夜から明日にかけて、
再び東京では雪が降るらしい。
こちらでも、
クリスマスに白くなることはあるのだろうか。

そこで昨日に続く疑問、
雪が無い所に、
サンタさんはどうやってそりに乗ってくるのだろう?
ドラえもんのごとく、
サンタさんのそりは数cm地面から浮いてるんでしょうか(笑)

もともとサンタクロースは、
遠くフィンランドの物語。
雪のない地方では無理があるでしょうね。
ただ、同じ北半球なだけまだいいですが、
オーストラリアではサンタさんは半袖半ズボン・・・
オリジナルとはかけ離れてますよね〜

2002.12.21 00:00 | 固定リンク | つぶやき

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2002 / 12 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0