Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

硝子の天使プレゼント開始

2002.12.15

遅くなりましたが、
今日から今年のクリスマスカード、
硝子の天使のプレゼント募集が始まりました。
初日で定数の半分は応募いただき、
暑中見舞いの応募数にほぼ並んだ感じですが、
ここからが伸び悩むことでしょう(ーー;)

そこで製作途中の情報を1つ。
今回のも去年のCarolに続き、
タテ版の作品になります。
コンセプトのスタートが去年の続きだったことから、
色もCarolに近いものになっています。

ただ、今までの定番だった「雪」は、
どこにも無いんですね。
クリスマス=雪と言うイメージそのものを、
打破してみました。

予定どおり仕上がると発送は今月20日。
早ければ22日には手にすることができるでしょう。
まだ定数までは余裕がありますので、
ご応募お待ちしております!

2002.12.15 00:00 | 固定リンク | CGアート

進まなかった(ーー;)

2002.12.14

電話で呼び出され、
出勤となりました。
他ならともかく今週末に呼び出されたのは痛かった(ーー;)
先を急がなくては。
とくかく明日にはクリスマスカードの募集始めます。

製作は正確に色が出る1番機に頼りたいので、
これも明日だなぁ。
予定してたのが全て明日になった。
一歩も家を出ないで頑張ろう!

「硝子の天使」は、
製作が進むに連れて「硝子の摩天楼」に似てきた気がします。
同じ人間が作るんだからそういうこともあるだろうけど、
ちゃんと差別化していかないと、
見覚えのあるものになってしまう。
そうなるとインパクトも薄いですよね。

2002.12.14 00:00 | 固定リンク | CGアート

コロムビア

2002.12.13

ウチのMac1番機、通称「コロムビア」は、
PowerMacintosh G3 MT266という型のデスクトップで、
発売は1997年12月、初代「G3Mac」と呼ばれるものです。
オレが買ったのはこの7ヵ月後でしたが....
当時は画期的なCPUを採用した、
処理速度最速のハイエンドマシンでした。

で、今は2002年12月。
そう、気がつけばもう5年前のものになってしまったのですね。
そりゃあちこちにガタがきても、
おかしくありません。
もう最前線で3Dで活躍できるスペックではない。

この型は電源部が弱いのか、
モニタのちらつきも多くなってきた。
そして今回のHDDトラブル。
もうそろそろ次のデスクトップへ替え時なんだろうか。
3番機の導入も、考えなきゃなぁ。

2002.12.13 00:00 | 固定リンク | 制作環境

続報

2002.12.12

昨日書いた1番機のHDDトラブル、
どうも3年前と言い去年と言い、
11〜12月にHDDがなんらかのトラブルを起こしている。
ひょっとしてこのマシン、
寒さに弱いのではないだろうか。

部屋のストーブを強めて、
暖かくしたら...
今はほぼ正常に動いているんですよ(^-^;
この日記も、
1番機から書いています。

そして先月壊れたビデオデッキに代わって、
新しいものが今日届いた。
昨日は劣るものの、これで十分。
しかし、
今年の年末は出費が嵩むなぁ(ーー;

2002.12.12 00:00 | 固定リンク | 制作環境

回れハードディスク!

2002.12.11

ハードディスクが全てのマシンに搭載されるようになって、
もう10年以上になるだろうか。
この記憶装置、
スピードの早さが一番のウリで、
CDやDVD、MO、フロッピーなど円盤に記憶するタイプでは、
最も便利なものです。

でも、これにも寿命があるんですね。
ウチのMac1番機のディスクは初代が1年4ヵ月でクラッシュ、
2台目が3年間稼動してて現役、
3台目は買ったばかり(^-^;)
ものによって差はありますが、
仕様には一定の耐久使用量(回転数で表示されてたかな?)が
あるんですよ。
CD-ROMに比べると耐久性では劣るのです。

壊れ方にもいろいろあって、
記録されてるデータが読み取れなくなってしまったり、
ディスクを動かす機械の部分が壊れたり。
そして先ほど、1番機のディスクが動かなくなった。
データのほとんどはノートにも入ってるので支障はそれほどないけど・・
ま、まさか壊れたのでは??

2002.12.11 00:00 | 固定リンク | 制作環境

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2002 / 12 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0