Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

クリスマスアトリウム

2023.12.01

今年もCRYSTAL MUSEUMのATRIUMでは、
恒例のクリスマスアトリウムを始めました!
24時間すべての時間帯で、
アトリウムがクリスマスの風景に変わっています。
時間帯によっても様子が変わります。

今回のアトリウムは、
昨年リニューアルしたものと同じで、
中央にある星の横から、
星のかけら」のゆきだるまくんが顔を出します。

できれば、
雪を降らせるなどの工夫を加えてみたかったのですが、
それはまたの機会に。

街の様子もクリスマスのキラキラが溢れてきて、
もう年の瀬になるのです。
早いものですね・・・

クリスマスアトリウム

2023.12.01 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

バースデーブッフェ

2023.11.26

今年もお嫁さんの誕生日に、
恒例行事の東京ディズニーランドホテル、
シャーウッドガーデンのディナーブッフェに行ってきました。

今は3ヵ月前から予約が始まっていて、
すぐに満席になってしまいます。
昔の鉄旅を思い出すような「10時打ち」で、
頑張って予約を取っていたのでした。

確か去年は暖かい日だったと思いますが、
今年は年末並みの冷え込みに!
前の予定が思いのほか時間がかかって、
予約の約40分遅れて到着したけれど、
無事に席に案内してくれました。

もう巷ではイルミネーションも始まり、
クリスマスムードになっていますが、
ブッフェもクリスマスメニューが充実していました。

そして、
お値段もいつの間にか、
クリスマス仕様にパワーアップしていました(・∀・;)
以前は平常時と同額だったような。。。

バースデーブッフェ

2023.11.26 00:00 | 固定リンク | できごと

5番機 MacPro 復旧

2023.11.25

8月から調子が悪くなり、
先週ついに起動しなくなってしまった、
Camelliaアトリエ5番機「Mac Pro Late2013」。
ロジックボードかCPUが壊れてしまったと思われ、
修理に出すか部品を交換するかを考えていました。

Mac Pro Late2013は内部アクセスが難しいので、
ロジックボードやCPUが正常に動作する別の筐体に、
メモリなどを載せ替えたうえで、
データも移すこととしたのです。

今週、中古の同型機を手に入れ、
この方法でハードウエアを組み直して、
TimeMachineバックアップから「移行アシスタント」を使って、
無事に復旧させることができました!

移した先の筐体は従来機より少し性能が上だったので、
CPUはXeon E5の3.7GHz4コアから3.0GHz8コアに、
VRAMもデュアル2GBからデュアル3GBに、
それぞれパワーアップしました。

以前よりも快適に動くようになり、
3DCGレンダリングやフォトレタッチに威力を発揮してくれそうです。

2023.11.25 00:00 | 固定リンク | 制作環境

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2023 / 12 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0