Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

たいへんなことに…

2024.01.04

年明けから、
大変なことになってしまいましたね。
元旦から震度7に襲われた能登半島。
去年から地震は頻発していましたが、
まさかこのタイミングで、
これほどの規模の地震が起こるとは。。。

僕は年越しのあと、
朝までフットンダ王を見ていたので起きたのが昼過ぎ。
ちょうど、テレビで笑点が始まってすぐでした。
緊急地震速報が来て東京では震度3の揺れ。

日本海側に津波警報、大津波警報が発令され、
夜9時くらいまではテレビのお正月特番も振り替えられました。

翌日には徐々に事態の深刻さが伝わってきました。
初詣に出掛けて帰ってきたら、
さらにショッキングなニュース。

支援に向かうはずだった海上保安庁のプロペラ機と、
新千歳から羽田に降りた旅客機が滑走路上で衝突事故!

大変なことになってしまいましたね。

震災や事故で亡くなった方々の、
ご冥福をお祈りします。

2024.01.04 00:00 | 固定リンク | できごと

日枝神社

2024.01.02

ここ10年くらいは、
初詣に行く神社が転々としていて、
氏神様が定まっていないという見方もあるのですが…

今年も今まで行ったことのない神社を探し、
赤坂にある「日枝神社」に行ってきました。
都心にあって交通の便も良く、
徳川家康の頃から信仰されてきた由緒ある神社です。

千代田線の赤坂駅からが最も近く徒歩3分とのことだったので、
そのルートで行ってみると、
大きな石造りの鳥居がそびえていました。
後で知ったのですが、
この西側のルートは「裏参道」で、
表参道は逆側にあったのですね。

裏参道とはいえ、
3本のエスカレーターで丘の上の社まで登れるなど、
なんともバリアフリーな神社。

意外にも本殿の前の参拝の列は少なく、
10分も待たずにお参りできました。
穴場スポットだったのかな?
例年より1時間ほど早めに向かったこともあって、
まだ明るいうちに本殿に着いたのは・・・何年ぶりだろう。

昨年「大吉」を記録したおみくじ、
今年は中吉にダウンでした。
うう~ん、去年のうちにもっといろいろやっておけば良かったなぁ。

日枝神社

2024.01.02 00:00 | 固定リンク | できごと

2024年

2024.01.01

明けましておめでとうございます。
今年もCRYSTAL MUSEUMとCamelliaを
どうぞよろしくお願いいたします。

2024年は、
リメイクでもなんでも、
できれば少しはアート制作を再開したいと考えています。
せっかくMacProもパワーアップしましたし、
3DCGツールは触っていないと使い方を忘れてしまいます(笑)

止まっているこのCRYSTAL MUSEUMの改修も、
再開したいところです。
昨年のEXITリニューアルでいくつか新しい試みを入れましたが、
他のページにも反映させたいですし、
ATRIUMCG館は作りが古くなってきていますので。

今は主力の活動となっている写真素材の充実も、
地道に続けていこうかと考えています。
新型コロナウイルスの影響も薄れて、
撮影に出かけやすくなりました。

物価の上昇で、
何かと大変な時期ですが、
今年も頑張っていこうと思います!

2024.01.01 00:00 | 固定リンク | つぶやき

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2024 / 01 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0