Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

ストレージの入れ替え

2024.01.18

長年使用してきた、
外付けのハードディスクの調子が悪く、
もうすぐ完全に停止しそうな雰囲気だったことから、
急いで新しいハードディスクを手配し、
無事に差し替えることができました。

ついでに、
HDDケースもUSB2.0接続なので転送が遅いことと、
シングルHDDでバックアップができない状態だったので、
新たにRAIDのThunderbolt3接続ケースに変えました。
ただ、うちのMacは最速でもThunderbolt2までの対応なので、
せっかくのスピードが半分に落ちてしまうのが残念。

今回はなんとか壊れる前にデータの移し替えができましたが、
やはりメカニカルなハードディスクは壊れやすいもの。
過去には何度か憂き目にあってきているので、
気を付けなくてはいけませんね。

2024.01.18 00:00 | 固定リンク | 制作環境

虎ノ門ヒルズ新エリア

2024.01.16

今日は用事があって仕事はお休みし、
朝から出かけていました。

用事が済んで虎ノ門ヒルズのステーションタワーを通ると、
ちょうど今日は4階の新エリアがオープンする日!
時間もお昼時だったので、
オープン初日のランチをいただくことにしました。

イタリアンの酒場のような店、
うなぎの高級そうな店、
ラーメン、タイ料理、ベーカリー…

たくさんお店がありますが、
今回はフランス料理のLienというお店で
ワンプレートランチを食べることに。
1枚のお皿を持って、1回だけ好きな料理を取ることができるシステムで、
テレビ千鳥の「1周だけバイキング」のようなものです。
これで1400円ですから、とてもお得!

偶然空いていた窓側の眺めの良い席を案内されたこともあって、
お気に入りのお店になりました!

2024.01.16 00:00 | 固定リンク | できごと

ドラゴンクエスト スマホフェス

2024.01.14

今日は東京ビッグサイトで開催される、
「ドラゴンクエスト スマホフェス 新春感謝祭」に行ってきました。
先週に続いて2週連続のドラクエイベント参加です。
まあ、スマホをもっていない人が行くイベントなのか?
というツッコミはあると思いますが・・・
iPadでも遊べるゲームもあるのです。

東京ビッグサイトに入るのは久しぶり。
2000年に僕が優秀賞を受賞した、
東京グラフィックスフェアCG-ART展の表彰式の会場となった、
思い出深い場所なのです。

イベントは今日1日限りで10時から18時まで。
会場に着いたのは10時30分過ぎでしたが、
驚くほど長蛇の列が!!
最後尾に並んで、入場できるまで1時間くらいかかりました。

ドラゴンクエストのスマホゲームは現在6タイトルあって、
それぞれにブースを用意してアトラクションを行っていました。
これがまた列を作っていて、
待ち時間1時間以上のところも…

アトラクションを回ると、
成績によって缶バッチの抽選券が1~2枚もらえるので、
みんな必死に回っています。
缶バッチのデザインはゲームタイトルの6種類。
ゲームのブースと同じものがもらえるのかと思いきや、
ランダムなんです(>_<)

全部のブースを回るには時間が無く、
2ヵ所だけで終わりましたが、
「スライムレース」ではお嫁さんと僕で1-2フィニッシュを飾れたので、
まあ良かったです。

他にもスタンプラリーやフォトスポット(先週もやった?)もあり、
内容としては文句は無かったのですが、
単日イベントでデ●ニランドばりの待ち時間になるのは、
なんとかしてもらいたかったですね…

ドラゴンクエスト スマホフェス

2024.01.14 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2024 / 01 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0