Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

はたらく細胞

2024.07.06

2週間くらい前だったか、
テレビのチャンネルを回していたら、
偶然NHKのEテレで、
アニメ「はたらく細胞」が放送されていました。
前から興味を持っていたものの、
見たのは初めて。

この日は一挙放送だったようですが、
見始めたのは3話の途中から7話まで。
このストーリーの始まりの部分は見れなかったし、
一挙放送のあとに通常の枠で放送されたのは12話で、
4つ飛んでしまいました(>_<)

それでもEテレで放送されるだけあって、
色々な細胞の働きがわかりやすく学べます。

今日は「特別編」が放送されて、
今回で放送が終わりかと思いきや、
来週からは第2期の放送が始まるのだそうです。

ああ、
見られなかった1,2,8,9,10,11話が気になる・・・

2024.07.06 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

7-8月のデスクトップカレンダー

2024.07.05

色々事情があって遅くなってしまいましたが、
FACTORYの暦工房に、
2024年7-8月のデスクトップカレンダーを追加しました。

今回採用した作品は、
CG館海の回廊から、
Close to...」です。
制作は2000年1月、
まだ上京する前、札幌在住時代の作品です。

シンメトリーな構図、
シアン系の色合い、
透過と屈折の再現など、
出来栄えはともかくお気に入りの作品の1つなのです。

どうも、普通の作品の域に留まっていて、
もう少しダイナミックに振るか何か、
工夫ができたら良かったのかな。

7-8月のカレンダー

2024.07.05 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

柱稽古

2024.06.30

「鬼滅の刃」のアニメとしては、
第5期になるのかな?
柱稽古編の最終回が放送されました。
今回は5月からの放送だったので全8話しかなく、
あっとう間に終わってしまいましたね。

原作の漫画は読んだことがないのですが、
もっと短いのだとか・・・
これでも、
内容をかなり膨らませていたようです。

今までの4回の放送に比べて、
エンディングの曲がなんか暗い感じがしていましたが、
これは第7話の最後のシーンのために用意されていたのかな?

ほとんど鬼との戦闘シーンはなかったのですが、
最終回の最後は凄まじい映像でした。
そして柱が集結、
無限城に落ちてゆくところで今回は終わり。

次は「無限城編」、
テレビではなく劇場版で、
3部作になるということです。
仮に1作の制作に1年かかるとしたら、
完結するまではあと3年くらい?
嬉しいのか悲しいのか・・・

2024.06.30 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2024 / 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0