Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

芝公園の桜

2024.04.07

東京の桜も満開となり、
昨日は曇りがちだったお天気も良くなったので、
お花見に出かけてきました!

今年のお花見先は、
港区の芝公園へ。
去年は日比谷公園に行ったので、
「お隣」かな?

午後3時くらいに都営三田線の芝公園駅から公園に入り、
時計回りにぐるっと回るつもりでしたが、
梅園から芝丸山古墳、東照宮、プリンスパークタワー、増上寺とジグザグに進み、
あっという間に日が暮れてしまいました。

東京タワーの下にある豆腐屋さんのところにも、
いいお花見スポットがあったので立ち寄って、
ついでにタワーのフードコートで食事、
東京プリンスホテルの横を抜けて都営三田線御成門駅まで歩き、
帰りの電車に乗ったのは午後9時半。
たっぷり6時間のお花見でした。

今回もカメラを持って行ったけれど、
レンズフードを忘れるし、
レンズのフィルターには指紋が付いていたし、
ちょっと残念な仕上がりに・・・

事前にしっかり準備しなきゃいけませんね。

芝公園

2024.04.07 00:00 | 固定リンク | できごと

すずめの戸締まり

2024.04.05

確か、この映画が公開されるときに、
冒頭の10分くらいだったか、
金曜ロードショーで放送されていました。
最初の大ミミズが出てきたあたりまでだっただろうか・・・

そして今日、
ようやく全編が放送されたので、
初めて通しで見ることができました。

東日本大震災を題材としたお話だったのですね。

「天気の子」はまだ見ていないのですが、
新海誠監督は、
明確な敵を作らず、
災害と戦うシナリオが多いのかな?

そして日本古来の文化、
神道?を取り入れているところも新海さんらしさなのかな?
海外にもこのまま進出して、
日本文化を伝える一端をになってくれそう。

冒頭の女の子に声をかけてきた人、
てっきりお母さんなのかと思っていましたが、
そうだったのか!というシナリオがいいですね。

2024.04.05 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

さくらアトリウム

2024.04.02

今年も東京の桜が咲き始めました!
去年より2週間くらい遅いようです。

上京してから20年が過ぎ、
故郷の北海道よりも1カ月早く
3月末頃に桜が咲くことにもだいぶ馴染みました。

そしてこのサイトの「アトリウム」も、
今日から桜の装飾が付く「さくらアトリウム」に変わりました!
画像は昨年までと同じで、
時間帯に合わせて6種の風景が展開されています。

毎年のことですが、
オススメの時間は早朝の夜明けか、
夕方の日没の頃。
どちらも1〜2時間くらいしか表示されないので、
比較的レアな風景になるのです!

2024.04.02 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2024 / 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0