Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

アパッシオナート!

2024.03.17

TBS系の日曜劇場「さよならマエストロ」の最終回が放送されました。

解散の危機に瀕している市民オーケストラを、
天才指揮者がやってきて立て直してゆく。
そして市役所の職員は、
実はコンマス級のヴァイオリニスト。
なんか、既視感が・・・

ちょうど1年前に日本テレビ系で放送された、
「リバーサルオーケストラ」と、
どうしても被ってしまうのです。

これまで指揮者というと、
オラオラ系のキャラがほとんどでしたが、
このドラマでは少し違ってほのぼのキャラだったので、
そこは新しかったかな?

ドラマのタイトルが「さよなら」だし、
劇中で指揮を学ぶ弟子がいることから、
エンディングは容易に想像できましたが、
やはり最終回で、
指揮者はドイツに旅立ち、
後任には弟子が。

なんか、
もう少しひねっても良かったように思いますが、
最後のセリフに「さよなら!マエストロ」が出てきたので、
そこまで考えたタイトルだったのでしょう。

暖かなヒューマンドラマ、
という印象で、
いい作品でした。

オーケストラは存続したのか?など
回収されていない伏線がいくつか残っているので、
いつか続編を放送する余地を残したのでしょうか。

2024.03.17 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

北陸新幹線敦賀開業

2024.03.16

今日から北陸新幹線が、
福井県の敦賀まで延伸しました。
東京からは最速3時間08分で敦賀に着くようになります。
東海道新幹線では岡山、
東北新幹線では新青森に着くのとほぼ同じ時間ですね。

北陸新幹線はほぼ整備新幹線区間なので最高速度は260Km、
東海道や東北に比べると少し低いのですが、
従来からは格段のスピードアップになります。

ただ、
その影響で在来線を走る特急は廃止され、
新幹線が止まらない駅などは見放されて行くことになるし、
JRから分離し第3セクターに移管された区間は、
経営環境も厳しくなって行くでしょう。

僕は何度か北陸には行っていますが、
福井県は通過しただけで降りたことがなく、
「未踏の地」です。
機会があれば是非訪れてみたいなと思いますね。

現在建設中で未開業の新幹線は、
北海道新幹線の新函館北斗から札幌まで。
いよいよ僕の故郷に新幹線が走ることになるのですが、
こちらは2031年の開業が予定されているので、
7年後になります。

たくさんの課題がまだまだ残っていますが、
新幹線が地域の活性化の起爆剤になってくれるといいですね。

2024.03.16 00:00 | 固定リンク | できごと

ナースエイド

2024.03.13

病院には様々な人が働いていると思いますが、
ナースエイドという職業は、
「となりのナースエイド」というドラマを見るまで知りませんでした。
去年見た「別班」も同じか・・・

このドラマは今日が最終回でしたが、
序盤は「こんなナースエイドいるかよ!」というツッコミがあったものの、
じつは元・外科医でした、
というあたりから話が大きく動き始めたように思います。

最終回の最後、
オームスの開発はどうなったのか?
シムネスは進化している?
火神細胞がシムネスを・・・

なんだかよくわからない状況で終わってしまいました。
これは続編へ繋ぐためでしょうか。

そして、このドラマに出てきた、
小手伸也さんと高杉真宙さんは、
病院で働いている役が多い気がしますね。

2024.03.13 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2024 / 03 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0