Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

鳥山明さん

2024.03.08

今日は在宅勤務で、
お嫁さんと2人でテレビを見ながら昼休憩をしていると、
お昼ニュースの冒頭に、
漫画家の鳥山明さんが急逝されたと!!

僕はDr.スランプ、ドラゴンボールを
週刊少年ジャンプで読んでいた世代ですし、
お嫁さんが好きなPRGゲーム、
ドラゴンクエストのキャラクターデザインも、
鳥山明さんによるもの。

とても驚きました。
あまり詳しい素性は知らなかったのですが、
まだ68歳だったのですね。

鳥山明さんはどの角度からでも絵を描ける、
そんなイメージがあります。
立体的に形をとらえるのに長けていたのでしょう。
私なんかはイラストはあまり得意ではないので、
遠く及びません。

ドラゴンクエストと言えば、
3年前に作曲家のすぎやまこういちさんも亡くなられ、
ゲームを作った神と呼ばれる人は堀井雄二さんだけになってしまいました。
制作中のドラゴンクエストXIIが、
最後の作品になってしまうのでしょうか。

2024.03.08 00:00 | 固定リンク | できごと

インターネット回線切替

2024.03.03

去年の11月、
うちのインターホン取替工事があって、
待望のモニター付きインターホンに変わったのですが、
この工事と同時に、
インターネット回線の設置工事も行なっていました。

住んでいるマンション全戸に無料でインターネット回線を通すという、
大家さんの方針で設置したもの。
もともとインターネット回線は入居時に契約していたので、
インターネットが2回線もある状態になったのです。

ドコモ光の100Mプランを契約していたので、
実際には93Mbpsくらいの通信速度でした。
まあ、それまではADSL12Mを使っていたから、
これでも充分早く不満は無かったのだけど・・・

新しく追加された回線は、
おそらくCATV回線。
実行速度を計測してみたところ、
Wi-fiで300Mbps、
有線LANでは600Mbpsを超えるじゃないですか!

月々4,000円以上払って93Mbpsのドコモ光より、
無料で使えて300〜600Mbpsのマンション回線の方がいい!

とうことで今日、
うちのルーターをドコモ光からマンション回線に付け替えてみました。
3〜6倍も差があると明らかに体感でも早いけれど、
安定しているかどうかは使い続けてみないとわかりません。

とりあえず1か月くらい、
様子を見てみますか。

2024.03.03 00:00 | 固定リンク | 制作環境

3-4月のカレンダー

2024.03.01

FACTORYの暦工房に、
2024年3-4月のデスクトップカレンダーを追加しました。

今回採用した作品は、
CG館海の回廊から、
海がみえる」です。
製作したのは2000年3月。

当時は北海道札幌市在住でした。
夏が短い地域に生まれ育ったため、
夏に対する待ち遠しさは強く持っていました。
その想いを強く表した作品だったっと思います。

3月は、北海度ではまだ雪解けの時期、
長い冬が終わってようやく春めいてくる頃。
まだまだ夏までは遠い、
そんな時期の作品です。

今年も梅が咲き、
少しずつ春の足音が聞こえてきました。
このカレンダーを机の片隅に置いて、
気は早いですが今年の夏に思いを巡らせてみてはいかがでしょう。

3-4月のカレンダー

2024.03.01 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2024 / 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0