Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

えびすくい

2023.12.17

今年のNHK大河ドラマ、
どうする家康の最終回が放送されました。
たぶん、全話見たと思いますが、
1話くらい見逃したものがあったかな…

1年通しで見て初めて分かるような、
たくさんの張られた伏線と、
ものすごいロングパスでの回収は見事でした。

中でも夏目広次の名前間違いは、
涙を伴うものでした。
この人、あの夏目漱石の先祖なんですね・・・

初期の頃は本当に頼りなさげな家康、
最後には立派に貫禄が付いていて、
松本潤さんもいい演技でしたし、
脇役のみなさん素晴らしかった。

(なぜかヨシヒコメンバー再結集もありました)

大河ドラマではあまり見ない1人2役を演じた北川景子さん、
お市と茶々で3度落城、2度死ぬという壮絶なものでしたが、
このストーリーには欠かせない存在でしたね。

最後、
直接死の描写は無く、
長い時間をかけて昔話の回想シーン。
瀬名や信康再登場はまだ涙ものです。

そしてもはやこのドラマの代名詞、
「えびすくい」で終わるとは…!

なかなか斬新な大河ドラマでした。
1年間ありがとうございました。

2023.12.17 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

レッドカーペットセレモニー

2023.12.16

リラックマ誕生20周年を記念して、
全国を回るキャラバン「リラックマアンサンブルツアー」。
ちょうど去年の12月に千葉県柏市の会場に行ったのですが、
最終イベントが東京タワーで行われるので、
見に行ってきました。

この日はレッドカーペットセレモニーを行うというので、
招待券をTwitterから応募していたのですが、
なんと、抽選で30名様の枠に当選したのです!

行ってみたら、
ペアチケットではないので入場できるのは1名のみということで、
お嫁さんだけ、会場に入ることに(σ´д`。)
僕は会場横にある丘の上から、
タワーの足に遮られながらセレモニーを見守っていました。

17:30ごろにはフィナーレに東京タワーのライトアップが、
1日限りのリラックマ限定色にライトアップされました。
上半分はリラックマのオレンジと黄色。
下半分の色は30秒ごとに変わる仕組みです。

まあ、貴重なものを見れただけでも、
良かったです!

2023.12.16 00:00 | 固定リンク | できごと

キイロイトリトリップ

2023.12.12

東京駅一番街のいちばんプラザで開催されている、
「キイロイトリトリップ」に行ってきました。

この時期には恒例になっている、
リラックマのお仲間キイロイトリに特化したお店。
ここでしか買えないグッズがあるせいか、
週末になると整理券が発行されるくらい混雑しています。

去年まではコロナの影響もあって、
少し空いていたのですが、
今年はコロナも落ち着き、
インバウンド客も増えて、
オリジナルグッズは売り切れ続出(>_<)

面白い設定に毎年楽しませてもらっていますが、
今年はキイロイトリの一人旅がテーマに。
イラストが可愛いですね。

2023.12.12 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2023 / 12 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0