時間がない
今年はある意味で、勝負の年なのだ。もう、そんなに若い方じゃない。
地道にいこうと思っていても、やっぱり焦りを感じてしまう。
そう、もう時間がないのだ。いや、決して病気とかじゃないんだけど・・
オレ自身今年中にはこの世界でやっていけるかどうかの結論を出したい。
あと・・7ヵ月。何か結果を出せるのだろうか。
あと3~5歳若かったら・・・いや、せめてもっと早くCGを始めていたら・・・
「感性」を売り物にするには、若い方がいい。
いつまでも、少年でいたい。でも身体は確実に年令を重ねてゆく。
せめて心だけは、いつまでも少年のままで・・・
これからも、もっともっと感性を磨きたい。
でもそれは周囲のちょっとしたことに影響されやすく、諸刃の剣かも知れない。
そう、ちょっとしたことで傷付きやすい、弱い心になってしまう。
オレが好きな、硝子やクリスタルのように。
だから、心の拠り所が必要になるんだ。 リスクは、大きい。
空想家
Camelliaの好きなもの。夏・クリスタル・青・宇宙・・・・
このうち最後の3つを合わせて作り上げた世界、「ブルーユニバース(仮題)」という作品が
先ほどやっと完成した!久々写真を使わず、3D ONLYのCGだ!
これは宇宙ものではけっこう綺麗な仕上がりなんだけど・・
やっぱり仕上がっても、何か空しいのだ。
こんなのでいいのかな。こんなことしていていいのかな。
これでまた1つ技術は上がったかもしれない。
でも、まだまだ先は長いんだ。この程度の作品を作れる人はたくさんいる。
技術よりむしろ発想力を武器とするタイプのオレには、
やっぱり支えと、刺激が必要なのだ。
この路線で行くには「職人」ではなく、
「発明家」「空想家」でなくてはならないのだ。
心の隙間
線が細くなってきたのを感じて先月から始めた運動にもだいぶなれてきた。
海に行ってもTシャツ脱げないようでは夏オトコ失格になってしまう。
おかげで体調はいいのだ!
でも、心と身体って別物なのかな。
学校では心身一体っていう教えだったような気がするけど。
絵描きってさ、「身体」の作業よりも「心」の作業だもん。
いくら体調良くても心理状態によっては全くダメ・・先週のオレがいい例ですね。
なんか、今日は何もやる気になれなかったな。
強がっていても、昨日の面接落ちたのもショックだったのかな。
Haruhitoさんのツッコミのとおり、
HPやCGの関係ではこのところいい成績出しているけど、
本人は決して乗っているワケではないのだ。むしろ沈んでいるのだ。
この、ポッカリとあいた空間は、何だろう。
この隙間を埋めることができるのは何?
タメ息の1日でした・・・・

2000.05.27 00:00
|

